SPGアメックスカードを作成!申込から審査の流れ、カード到着日数まで解説します

3つ

私は2年ほどアメックスのゴールドカードを利用しています。

まもなくゴールドカードの2回目の年会費の請求がかかるのですが、マイル還元率の改悪などがあったため、カードを乗り換えてみることにしました。

新しく作成したのはSPGアメックスカードです。

このカードは、3万円以上の年会費がかかるものの、高級ホテルへの宿泊が無料になったり、世界各国の航空会社へのマイル還元率が1.25%と、年会費を上回るメリットを誇ることで有名です。年会費なんて無いようなもので、旅行好きなら持つべきカードと言われています。

SPGアメックスの紹介キャンペーン

クレジットカードを作るときには最もお得なキャンペーンを利用するのは常識ですよね。SPGアメックスの場合、最もお得な入会方法は、友人からの紹介を受けることです。

me
紹介を受けよう

友人からの紹介を受けると、通常もらえる10,000ポイントに加えてさらに7,000ポイント、合計17,000ポイントがもらえます。また、時期によっては優遇審査(紹介を受けると入会審査が優遇される)もあります。

もしSPGアメックスの紹介を受けてみたい場合には、私に連絡をください!

自分で自分を紹介

既にアメックスのカード持っている場合、SPGカードを新規作成するときにある裏技が使えます。それは自分で自分を紹介すると言う技です。

家族や友人を招待するとポイントが付くという友達紹介制度、なんとこの制度は自分にも使えてしまうのです。つまり、自分で自分を紹介すると、紹介元のカードにも紹介されたカードにもポイントが付くことになります。

この制度、いろいろなブログを拝見していると、2017年の11月から禁止されたと言う情報があるのですが、実際はきちんとポイントが付くようです。

申し込んでみる

では早速、SPGアメックスカードに申込んでみます!

ちなみに私のクレヒス

ちなみに私は、1人で法人を立てている(自営業)で、家族もおらず、家も賃貸という、クレジットカード業界的にはそんなに良くない属性です。

ですが、アメックスのカードは実は審査が甘いと言われているので、きっと大丈夫でしょう。

紹介URLを手に入れる

キャンペーンを利用するために、アメックスのカードを持ってない人は、紹介を受けましょう。

先ほども申し上げたように、私の場合は自分で自分を紹介しました笑

SPGに登録

SPGアメックスカードを申し込む前に、まずSPGへの登録が必要です。といっても登録は無料で、ものの数分で終了します。

ちなみに、そもそもSPGとは「Starwood Preferred Guest」の略で、シェラトンやウェスティンなどの高級ホテルグループを持つスターウッドの会員プログラムです。

SPG

名前と住所の記入

名前と住所を入力します。昔は住所を英語で入力する必要があったようですが、現在は日本語で入力できます。

SPG

電話番号とメールアドレス、メールの受信設定など

電話番号とメールアドレスを入力します。

会社名や、「ビジネスオーナーか」「ミーティングやイベントの予約を行っているか」のチェック欄があるのですが、該当する方はチェックしておくとなにか案内が来るのかもしれません。

SPG

ユーザー名とパスワード

最後にユーザー名とパスワードを入力して、SPGへの会員登録は終了です!

SPG

申し込み

SPGへの登録が終わったら、いよいよカードへ申し込みします。

紹介用のURLをクリックして、SPGアメックスの入会ページに行きます。きちんと紹介キャンペーンが適用されている(紹介ポイントが17,000ポイントになっている)ことを確認して、次にいきましょう。

17,000

氏名、電話番号、メールアドレス、生年月日、住所の入力

まずは氏名、電話番号、メールアドレス、生年月日、住所などの入力です。

申し込み

SPG会員番号、名前、性別の入力

続いて、先ほど会員登録したSPGの会員番号と、名前と性別を入力します。

申込

運転免許証番号、住まいについて

次に、運転免許証番号と、住まいについての入力です。

運転免許証

職業、所得、預貯金額、所有しているクレジットカード、勤務先について

職業や所得、預貯金額について入力します。

また、所有しているクレジットカードや勤務先についても入力します。

年収

所有しているクレジットカード欄は、このような入力欄になっています。

クレジットカード

家族カード、利用代金明細書の郵送等

もうすぐ入力は終了です。

家族カードの申し込みや、優待情報の配信、カードご利用代金明細書の受け取り方法について指定します。

最後に「フリープロテクト・プラン」への申し込みのチェック欄があります。

もし万が一、外出中に持ち物を紛失したり盗難にあった際の保証が無料でついてきますので、特にデメリットはなく、チェックをつけておけば良いと思います。

家族カード

最終確認

いよいよ最後のステップです。いろいろな注意事項を確認して、申し込みを確定させましょう。

最終確認

審査の開始

申し込みボタンを押すと、ここで審査が始まります。アメックスの10秒審査と言うやつです。

自動的に機械が審査して、属性やクレヒスが非常に良い人には、ここですぐさまカードの発行が決定します。

審査の開始

申し込み完了

10秒審査が終わると、このような画面になります。

私の場合は10秒審査でOKにならなかったので、引き続き通常の審査が行われるようです。

申し込み完了

審査に通るかどうかちょっとドキドキですが、カード到着まで楽しみに待ってみることにします。

ちなみに、カードへの申し込みをしたのは2月8日の早朝です。

審査完了からカード到着までの日数と期間

申し込みを行ってから、一体どれぐらいでカードは届くのでしょうか?

SPGゴールド会員資格アップグレードのメール

申し込んだ翌日、2月9日の22時に、SPGから「SPG ゴールド会員資格へのアップグレードが完了しました」というメールがやってきました。

これはすなわち、SPGアメックスカードへの審査に通ったことの証です。申し込みから1日半で審査に通ったことになりますね。

SPG

SPGアメックスには、SPGゴールド会員資格が無料でついてくるので、こういったメールが届きます。

カード到着

申し込んだ翌々日の2月10日夕方、自宅のポストに「本人限定受取郵便物の到着のお知らせ」というものが入っていました。

me
これは間違いない、カード到着だ!

すぐさま私は郵便局に駆け込んで、カードを受け取りに行きました。申し込んでから2日半でカード到着と言う爆速スピードです。

到着

ついにカードを受け取りました。アメックスのカードの封筒はいつも、こんなふうにシンプルです。

封筒

郵便配達記録

ちなみに後から郵便物の追跡ページをみたところ、このような配達記録になっていました。SPGからのメールが来た直前にカードの発送が行われていたようですね。

郵便

アメックスよりカード発行メール

その後、2月11日の夕方になってアメックスからもメールが来ました。

amex

「1週間ほどでカードをお手元にお届けできる予定です」と書いてありますが、もうカードは受け取っています笑

光り輝くカード

光り輝くカードがやってきました。SPGアメックスです。

「SPGアメックスはサービスはいいけど券面がダサい」って言う人がいますが、私はこのデザイン結構好きです。

SPG

なお、「Member Since/会員資格取得年」はゴールドカードと同じ2016年になっていました。

せっかくなので、アメックスのグリーン、ゴールド、SPGを並べてみました。
(正確には、グリーンカードは無料で作れるゴールドカードの家族カードになってます)

3つ

me
見ているだけでちょっと幸せになってきます

自己紹介ポイントがついた

ちなみに、2月10日の時点で、2月9日付(カードが発行され、SPGからメールが届いた日)でアメックスの紹介ポイントがついていることを確認できました。

ポイント

ですので、実際に私が試してみたところ、自己紹介は2018年2月現在でも有効でした。

つまり、紹介元のカードにも、紹介したカードにも両方にポイントがついたことを確認できました。

限度額/目安額は?

カードが到着した後、すぐさま私のカードの利用目安額を確認してみました。アメックスでは、現在は利用できる目安額がWebから確かめられるようになっています。

アメックス・ゴールドではすでに2年の実績を積んでいるため、その実績がそのままSPGにも引き継がれたようです。500万円の利用も可能でした。

目安額

ボーナス払いと分割払いは3ヶ月待つ

アメックスのカードでは、入会してから3ヶ月経って、ようやくボーナス払いと分割払いができるようになります。

私はすでにアメックス・ゴールドではボーナス払い・分割払いを利用しているのですが、SPGアメックスでボーナス払い・分割払いを利用するには再度3ヶ月待たなければならないようです。

ここはちょっと不便なポイントですね。

SPGアメックス、紹介します

SPGアメックスは、高級ホテルへの宿泊が無料になったり、世界各国の航空会社へのマイル還元率が1.25%、その他のサービスの充実と言う素晴らしいカードです。

30,000円を超える年会費は高級ホテルへの宿泊でチャラになりますし、1マイル=3円強と計算すればカードの還元率は4%という計算になります。

このカードを発行してみたいと言う方、私の紹介を受ければ入会ボーナスポイントが付きますので、ぜひ私に一言メッセージをください(^^) お待ちしてます!