アメックスの利用目安額(限度額/利用可能額)をWebから確認。実は電話で聞いた額とは異なる!

2016年11月12日

amex

私は現在、「SPGアメックス」「ANAアメックス・ゴールド」の2つをメインカードしていつも利用しています。

そんなアメックスですが、アメックスは他社のクレジットカードのように利用限度額を明示していません。そのため「自分はクレジットカード会社からいくら分の信用を得ているのか?」「あといくらカードを利用できるのか?」というのが、実は正確には分かりません。

カード裏面に記載の問い合わせデスクに電話すると、「目安として、◯◯万円の利用であれば可能です」といった金額、いわゆる目安額を聞くことは可能です。

ですが、あくまで目安の額ですし、いちいち電話で聞くのも面倒なのが現状でした。

しかし、2016年よりアメックスのマイページ上に「カードご利用可能額の確認」という項目が登場、これからはWebで簡単に確認が可能になりました

利用目安額のオンライン確認方法

確認方法を紹介します!

アメックス・オンラインサービスにログイン

ポイント

目安額を確認するために、アメックスのオンラインサービスにログインします。

カードご利用額の確認へ

目安額

すると、「ご利用限度額に一律の制限はありません」という文字の下にカードご利用可能額の確認という項目が登場しています。※2016年10月まではこのような項目はありませんでした。

「ご利用限度額に一律の制限はありません」というのはアメックス流のあいまいな日本語で、もちろんカードが無限に利用できるわけではありません。限度額はあります。

アメリカン・エキスプレスのカードは、不意のお買物の場合にもご利用いただけるよう、ご利用限度額に一律の制限を設けておりません。ご利用限度額につきましては、個々のカード会員様のご利用状況や、お支払い実績などによって異なります。

利用したい金額を入力

気を取りなおしてカードご利用可能額の確認をクリックすると、このように金額入力欄が出てきます。

利用したい金額を入力すれば、その金額が利用できるかどうか確認ができるのです。

目安額

利用できる場合は「Good news!」

Good news

ためしに100万円と入れてみたところ、私の環境では100万円の使用はOKとなりました。

不可能な場合は「申し訳ございません」

では今度は、500万円と入れてみました。NGの場合には「申し訳ございません」と表示されます。

目安額

OK・NGとなる額は変動する

私、気が向いたときにこちらの目安額の確認をしているのですが、その時によってOKとなる額がかなり変動します。

ある時は500万円でもOKが出るのですが、ある時には200万円でもNGが出たりします。かなり見直しを行っているようです。

利用は24時間に2回まで

制限

さて、こちらの機能ですが、何故か回数制限を設けているようです。私は3回連続で試そうとした所上記の画面が出て、利用ができなくなりました。

どうやら24時間に2回までの制限となっているようです。

Q. ご利用可能額の確認は、何度でもできますか?

A. いいえ。不正使用防止ため、1日にご確認いただける回数に制限を設けております。24時間以上あけてご利用ください。

電話で聞く目安額とオンライン上の目安額は異なる

オンライン上で500万円でOKが出ているときに、別件があったのでアメックスのデスクに電話して目安額を聞いてみました。

me
こんにちは、私の目安額はいくらですか?
60万円でございます
me
me
・・・・・
me
オンラインでは500万円なのに・・・?

そう、なんと電話で聞く目安額とオンライン上の目安額は異なるのです。私の目安額はてっきり500万円くらいだと思っていたので衝撃を受けました。

アメックスのデスクに聞いたところ、オンライン上で確認できる額と言うのは、増枠を事前申請した際に承認できる金額の目安だというのです。

事前申請していなければ、オンライン上で500万円のOKが出ているからと言っても、実際には500万円利用したらカードが一時的に利用できなくなる可能性もあるようです。

目安額をオーバーして利用してもすぐに利用停止になるわけではないですが、巨額の支払いをする前にはデスクに電話したほうがいいかもしれません。

アメックスの目安額のまとめ

  • 他社のクレジットカードの「限度額」とは全く違い、アメックスにはキッチリ決まった限度額はない。
  • 月々に利用できる金額の目安の額は電話で確認できる。が、教えてもらえるかなり金額はかなり低い。
  • 電話で聞いた目安額をオーバーしても、日常利用なら問題なく普通に利用できる。
    ※ただし、あまりに高額だったり、高額で換金性の高いもの(商品券や貴金属など)の購入があったりすると利用できなくなることも。
  • オンラインで確認できる額は「増枠を事前申請した際に承認できる金額の目安」。
  • 高額な買い物の予定などがある際には、デスクに電話。オンラインでOKだった金額より更に一時増枠してもらえることもある。
  • それ以上の金額を利用したいときは、事前入金すればOK。

SPGアメックスカードは素晴らしい

私はいつもSPGアメックスカードを使用しています。spgは、マイル還元率が1.25%、高級ホテルへの一泊無料宿泊など、素晴らしいサービスを提供してくれています。

紹介キャンペーンを利用してお得に入会するにはこちらからどうぞ!