MT4でEAをインストール、設置して動かす方法・やり方

EA

準備が整ったら、いよいよMT4にEAを設置して、動かしてみましょう。

今回は、私が尊敬するemijaさんのEA、「WildCatSniper」の無料版を題材にしてみます。

早朝の「戻りやすさ」を使った逆張りEA「WildCatSniper」【無料版あり】

https://tasfx.net/2016/11/16/post-7403/

WildCatSniperとは?

詳しくはemijaさんのサイトに書いてありますが、このEAは早朝のみ取引を行う、いわゆる「朝スキャ」(朝にスキャルピングをする)EAです。

むかし流行った(日本時間)早朝の「取引量が少ない時間帯には、大きく動きにくい」という市場の特徴をエッジ(優位性)にしたEAです。

早朝から2時間程度の短い時間帯のみ稼働し、行きすぎた相場が示現したら逆張りでエントリーします。

「相場の行き過ぎ」が終了した、または昼頃までポジションを持っていたら全て決済します。(トレイリングストップで決済されることも多いです)

こちらのEAは有料ですが、無料版もあります。ただし、取引数量が0.01 lot = 1,000通貨に制限されています。また、ナンピン・マーチンゲールも行えません。

EAを入手

公式サイト早朝の「戻りやすさ」を使った逆張りEA「WildCatSniper」【無料版あり】から、EAの無料版を入手しましょう。

入手して解凍すると、このような2つのフォルダがありますね。

フォルダ

WildCatSniperフォルダの中には、EA本体と説明書が入っています。説明書はぜひお読みくださいね。

EA

まずはEAをセットしてみましょう。

EAをMT4にセットする

MT4へEAをセットするにはちょっと複雑な手順が必要です。

まず、MT4のファイルメニューから、「データフォルダを開く」を選択します。このデータフォルダとは、MT4の各種ファイルなどが収められているフォルダです。

データフォルダ

すると、このようにフォルダが開きます。この中からMQL4フォルダを開きます。

MQL4

すると更にその中に「Experts」というフォルダがありますので開きます。このフォルダの中に先ほどのEA本体をコピーします。

Experts

次に、MT4の「ナビゲーター」メニューの中で右クリックして、「更新」を選びます。

更新

するとこのように、「エキスパートアドバイザ」の中に設置したEAが表れます!

EA

これでEAのインストールは完了です。では次に、EAを動かしてみましょう。

MT4でEAを動かせるようにする

さて、まずEAで自動売買ができるように設定しましょう。

まず、MT4の「ツール」→「オプション」を開きましょう。

オプション

その中の「エキスパートアドバイザ」タブの中の、「自動売買を許可する」にチェックを入れましょう。

自動売買

また、メニューの「自動売買」というボタンが押されていることを確認しましょう。

自動売買

EAをチャートにセットする

次に、EAを動かしたい「通貨ペア」と「時間足」にセットします。

EAは、MT4のチャートにセットします。EAはそのチャートの通貨ペアと時間足に沿って売買しますので、通貨ペアと時間足は間違えないようにしましょう。

このEAは、EURCADの5分足がオススメとのことですので、このチャートを開きます。

このように、チャートに「EURCAD」をドラッグ&ドロップすれば、EURCADのチャートになります。

チャート

次に「M5」(5分足のこと)をクリックして、しっかりEURCADの5分足になっていることを確認しましょう。

EURCAD

確認できたら、このようにEAをチャート上にドラッグ&ドロップすると、セットが完了します。EA

EAの設定をする

設置すると、このようなウィンドウが出てくると思います。

設定

まずは「全般」タブを開いて、「自動売買を許可する」にチェックが入っていることを確認しましょう。

自動売買

最後に、もっとも重要な項目です。「パラメーターの入力」タブをクリックしましょう。

すると、このように設定できるパラメーターが無数に表れます。

パラメーター

このEAは、emijaさんが既にパラメーターを調整してくれており、設定ファイルが公開されています。

「読み込み」をクリックしましょう。

そして、「WildCatSniperSet」フォルダの中の「WildCatSniper_EURCAD.set」ファイルを読み込みましょう。

設定

これで設定完了です!OKを押しましょう。

完了

設定完了していると、このようにチャートの右上にニコちゃんマークが表れます。

ニコちゃんマークが笑っていれば、EAが自動売買を行っている状態です。

笑

ニコちゃんマークが笑っていなければ、どこか設定が間違っています。「自動売買を行う」にチェックが入っていないかもしれません。