アメックスのボーナス払い・分割払いの申請をして審査に通った話

2016年10月6日

amex gold

私がメインに使用しているクレジットカードが、SPGアメックスカードアメックス・プラチナカードです。

そんなアメックスですが、カードが届いたときには分割払いやボーナス払いができないという特徴があります。

今回は、アメックスのボーナス払い・分割払いの申請をして審査に通った話を書いてみます!

※分割払い・ボーナス払いの申し込み要件が2016年9月に緩和(カード加入後、半年→3ヶ月)されたので、記事を修正しました

アメックスは、入会後3ヶ月たたないと分割払い・ボーナス払いができない

メタルカード

国内のクレジットカードであれば、分割払いやボーナス払いが初めから付帯されていることが多いですよね。

ですが、アメックスは初めから分割払いやボーナス払いをすることができません。

カードを作ってから3ヶ月経過し、なおかつ申請して審査に通過しないとこれができません。

me
ちなみに、アメックスには手数料無料の2回払いは存在しません。分割払いは3回払い以上のみで、手数料がかかります。
me
ボーナス払いは手数料無料なのでガンガン利用しましょう!

私はアメックスのサービスには満足はしているものの、ボーナス払いがないのは不便で困っていたので、3ヶ月経過後すぐに申請を行いました。

同じ金額を支払うのであれば、支払いを可能な限り遅らせる=ボーナス払いが得ですからね。

ちなみに入会後3ヶ月というのは、カードごとに計算されます。

例えば私は、アメックスゴールド(ボーナス払い審査通過済み)を保有して、1年ほど経った頃にSPGアメックスカードを作ったのですが、SPGアメックスでボーナス払いは利用できませんでした。

別のカードでボーナス払いを利用するには、また再度3ヶ月待たなければならないのです・・・

アメックスの分割払い・ボーナス払いの申請

アメックスのボーナス払い・分割払いの申請はこのような流れで進みます。

①アメックスに入会後、3ヶ月待つ

カレンダー

アメックスに入会後、まずは3ヶ月待ちましょう。

3ヶ月は自分でカレンダーに日付をつけてもいいですし、デスクに電話すればいつから申請OKか教えてくれます

②デスクに電話して、申請書を取り寄せる

phone-booth-203492_640

カードの裏面に書いてあるデスクに電話して、「分割・ボーナス払いの申請書が欲しい」と言いましょう。

私の場合、すぐに送ってくれるとの回答がありました。

③ボーナス払い申請書を返送する

なんと、電話した翌日に申請書が到着しておりました。驚きのスピードです。。

申請書の内容はとてもシンプルです。1分程度で書き終わる内容ですので、記載したらすぐさま返信してしまいましょう。

申請書の内容はこちらの通りです。

アメックスのボーナス払い

④審査の結果を待つ

3週間程度で結果が来る、と言われているので待ちます。

・・・が、待てども待てども結果は来ません。

me
私の場合は4週間弱待って、ようやく結果が郵送されてきました。

アメックス

支払いの遅延は一度もないので、無事に申請が通ったようです。

分割払いとボーナス払いは利用可能額がわかる

アメックスは通常のショッピングの限度額は、はっきりとは教えてもらえません。

しかし、分割払いやボーナス払いに関してはきっちりと枠を教えてくれます

参考までに、私のアメックス使用1年目の枠は90万円でした。

me
さらに1年後、別のアメックスカードを作って再度申請したところ、100万円になっていました

アメックス、紹介します!

私はいつもSPGアメックスカードアメックスプラチナカードを使用しています。

SPGアメックスは、3万円の年会費を払っても高級ホテル1泊無料宿泊券がついているので年会費は実質ほぼ無料だと思っていますし、マイル還元率が1.25%と非常にお得なのでいつもこのカードで決済しています。

ここぞというときにはプラチナカードを使います。金属製のカードは高級感がありますし、万が一の際の保険やサービスが手厚いので安心です。

me
そんなアメックスは、既存会員から紹介を受けるとお得な特典が適用されます。

もし周囲にアメックスカードをお持ちのご友人がいらっしゃらなければ、私から紹介が可能です。紹介がないと入会できないアメックスプラチナカードも、私から紹介状をお送りすることができます。

アメックスの紹介状はこちら

紹介を受けてカードを申し込むには、こちらのFacebookからカード申込みすればOKです(^^)↓

またはこちらのLINEに「紹介状がほしい!」とメッセージいただければOKです。

アメックスについてわからないことがあれば、既にアメックスを所有している私がサポートを行います。

友だち追加

アメックスの詳しい申込の手順は、こちらで解説しています。

皆さんの入会をお待ちしています!