ソーシャルレンディングとは?ほったらかし高利回り、手軽でメリットだらけな投資

ソーシャルレンディング

私も始めてみました。ソーシャルレンディング

ちまたで人気のソーシャルレンディングに口座を開いて、100万円を投資してみました。

ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングについて簡単に説明しておきますね。

ソーシャルレンディングとは一体何なんでしょうか。簡単に言うとこんな感じです。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング会社がいろんな投資家からお金を集めて、お金を借りたい人に融資をします。

もちろん、お金を借りた人は利子をつけてお金を返しますので、投資家にもお金が増えて戻ってきます。これがソーシャルレンディングです。インターネット時代の新たな投資の形として、注目を集めています。

ソーシャルレンディングのメリット

お金

ソーシャルレンディングのメリットは、なんといっても利回りが高いことです。

利回りが高い

普通預金の金利が0.001%などと言うこの時代に、ソーシャルレンディングではなんと10%を超える利回りのものまであります。100万円預ければ、1年後には110万円になって返ってくるのです。恐ろしい。

最大手のソーシャルレンディング会社maneoで、ある時撮影した案件一覧がこちらです。様々な利回りのものがいろいろありますが、総じて利回りが高いのがよくわかります。

案件

ほったらかしでOK

また、一度投資したら後はほったらかしで済むのも大事なポイントです。

例えば、株やFXに投資したら定期的に値動きをチェックしなければなりませんが、ソーシャルレンディングではその必要はありません。

小額で短期からOK

案件によっては、1万円ほどの小額から投資できるソーシャルレンディングもあります。

また、最短で1ヵ月ほどで元本+利息が戻ってくる案件もありますので、非常に手が出しやすいですね。

腕前に左右されない

株式投資などの投資では、上手いor下手が分かれます。株式投資が上手い人はどんどんと儲けていきますが、下手な人は損失を出してしまいます。

しかし、ソーシャルレンディングには腕前は関係ありません。知識もほとんど必要ありませんし、手軽に手が出せます。ほとんどの人は、ソーシャルレンディングを利回りの高い定期預金のように考えていると思います。

ソーシャルレンディングのデメリット

そんなソーシャルレンディングにも、もちろんデメリットがあります。

まず1番のデメリットは、元本割れする可能性があるということです。低金利で銀行からお金を借りられる時代なのに、わざわざ高い利回りでお金を借りようとする人(いろいろな事情があると思いますが)にお金を融資するのですから、少なからずリスクがあります

ソーシャルレンディングの会社がしっかりと審査を行って、信頼のおける人にのみお金を融資していますので、今のところソーシャルレンディング業界では元本割れや貸し倒れなどの問題は極めて少なくなっています

が、元本割れはいつ起きてもおかしくないということを頭に入れておきましょう。

途中解約不可

ほとんどのソーシャルレンディングの案件では、期間中の解約は不可になっています。

ですので、一時的になくなっても困らない、余裕資金の範囲で投資する必要がありますね。

税金の問題

納税

もう一つ、あまり注目されないデメリットがあります。それは税金の問題です。株式投資などの利益には一律で20.315%の税金がかかりますが、ソーシャルレンディングの利益には、年収の高い人は最大で55%程度の税金がかかります。

ソーシャルレンディングの利益は雑所得(総合課税)と言う分類に入ります。「仮想通貨の利益は最大で55%課税される」という話を聞いたことがある方も多いと思いますが、これと一緒です。

所得に応じて、こちらの表のような所得税がかかります。例えば、年収1,000万超のサラリーマンなら33%ですね。この所得税に10%程度の住民税などもかかります。

課税される所得金額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円超330万円以下 10% 97,500円
330万円超695万円以下 20% 427,500円
695万円超900万円以下 23% 636,000円
900万円超1800万円以下 33% 1,536,000円
1800万円超4000万円以下 40% 2,796,000円
4000万円超 45% 4,796,000円

税金は高いですが、その分利回りも高いですし手間もかからないので、総合的に考えるとお得な投資だと私は思っています。

ソーシャルレンディングを始めるには?

ソーシャルレンディングに興味を持った方がソーシャルレンディングを始めるには、まずは口座開設です。

とりあえず、最も会員数が多い、最大手のmaneoに口座を作るのが良いと思います。私も開設しました。

maneo

実際にソーシャルレンディングmaneoに口座開設をして、100万円を投資してみました。

口座開設の手順はこちらの記事に詳しく記載しています。

また、実際に投資を行う方法についてはこちらの記事に書きました。

 

皆さんもぜひ、ソーシャルレンディングで手間なし高利回りをゲットしましょう(^^)

ソーシャルレンディングmaneoの口座開設をする!