NiceHash Miner:効率良い仮想通貨を自動でマイニング!設定と使い方

2017年7月4日

nicehash

今回はNiceHash Miner(ナイスハッシュ マイナー)を解説してみます!

NiceHash Minerとは、その時にマイニング効率の良い仮想通貨を自動で切り替えてマイニングしてくれるツールです。

ただ、その報酬はビットコイン(BTC)で支払われます。

非常に簡単に使用でき、マイニング速度も速く、オススメのツールになります。

追記:ver2について

この記事で解説しているNiceHash Minerはver1ですが、現在新バージョンのNiceHash Miner ver2が出ています。

しかし、私が試したところ、NiceHash Miner ver2はまだ動作が不安定です。しかも変わったのはほぼ見た目だけなので、ver1を使うことをおすすめします。

ver2についての解説はNiceHash Miner ver2の設定と使い方!自動で効率良い仮想通貨をマイニングに書きました。

NiceHash Miner

nicehash

そもそもNiceHash Minerとは、NiceHashの提供しているツールです。NiceHashとは、マイニングパワーの取引所です。

マイニングパワーを買いたい人は、ビットコインを支払って、他人の機材を使ってマイニングを行うことができます。

一方で、マイニングパワーを売りたい人は、自分のPCを動かして、報酬(ビットコイン)を受け取ることができます。今回はこれを利用するわけです。

どのくらい儲かる?

この記事を書いている時点で、NiceHash Minerのサイトにはこのような記載があります。

nicehash

例えば、RadeonのRX480を所持していて動かせば、1台で1日につき3.35ドル(350円くらい)を得られると書いてあります。現時点では電気代を差し引いても十分に儲かる数字です。

私はこのクラスのグラフィックボードを12枚動かしているので、電気代を差し引いても1ヶ月に10万円は入る計算になります。

自分の所持しているマシンでどのくらい収入が得られるかは、Profitability calculatorを使うと分かります(^^)

まずはビットコインのウォレットを準備

NiceHash Minerを動かす前に、ビットコインのウォレット(財布)を持っていない場合には作成しましょう。

NiceHash Minerでは効率良い通貨を自動で選択してマイニングしてくれるのですが、報酬は全てビットコインで支払われます。

ビットコインのウォレットはどこで作成してもいいのですが、有名所だとbitFlyerがあります。

※法律の規定で、bitFlyerのアカウントを開設した後には本人確認が必要になりますので、忘れないようにしましょう。

NiceHash Minerをダウンロード

ではNiceHash Minerを始めていきましょう。

NiceHash Minerのサイトにアクセスして、バージョン1をダウンロードします。

ver1

ダウンロード先は下の方にあります。

Nicehash Miner

解凍して起動

nicehash

起動すると、このような画面になります。

nicehash

ちなみに、各画面の説明はこのとおりです。

nicehash

マイニング開始!

  • サーバーの場所を設定して、
  • 自分のビットコインアドレスを入力し、
  • 自分のPCの名前を適当に決め、
  • 使用するCPU/GPUを選択したら、

あとはスタートをクリックすればマイニングが開始します、簡単です、笑

ただし、初回にはこのような画面が出て、「ベンチマーク」つまり自分のPCでの処理能力の計測がまず始まります。Yesをクリックしましょう。

nicehash

ベンチマークの画面はこのようになっています。

nicehash

マイニング中の画面

マイニング中はこのような画面になります。

NiceHash Minerの裏側で、マイニングを行うプログラムが起動しています。

マイニング中には、1日あたりいくら収益が発生するかが日本円で表示されるので、とても分かりやすいです。

マイニング中

アルゴリズム?

NiceHash Minerを使っていると、アルゴリズムという単語がいくつか出てきます。これらは仮想通貨が使用しているアルゴリズムです。代表的なものを紹介してみます。

通貨名略称アルゴリズム
ビットコインBTCSHA-256d
Dash(ダッシュ)DASHX11
イーサリアムクラシックETCEthash
(DaggerHashimoto)
イーサリアムETHETHash (DaggerHashimoto)
LBRYLBCLBRY
Litecoin(ライトコイン)LTCScrypt
モナーコインMONALyra2REv2
NEM(ネム)NEMSHA3-512
Monero(モネロ)XMRCryptoNight
Ripple(リップル)XRPECDSA
Zcash(ジーキャッシュ)ZECEquihash

マイニング状況の確認

マイニング状況は、NiceHash MinerのCheck my stats online!をクリックすると詳細が確認できます。

nicehash miner

URLは https://new.nicehash.com/miner/自分のビットコインアドレス になります。

手数料と支払スケジュール

NiceHash Minerでは、手数料と支払スケジュールはこのようになっています。

支払いスケジュール

  • 0.1 BTCを超えている場合 → 毎日
  • 0.01 BTCを超えている場合 → 毎週
  • NiceHashのウォレットを使用 & 0.001 BTCを超えている場合 → 毎日

手数料

  • 0.1 BTC以上の送金 → 3%
  • 0.01 BTC以上の送金 → 4%
  • NiceHashのウォレットへの送金 → 2%

 

一見するとNiceHashのウォレットの方が良さそうですが、他にもいろいろ手数料がかかるので、相当な量のグラフィックボードを動かしていない限り、外部ウォレットの方がオトクです。

詳細比較はこちら

お願い

この記事では無料で皆さんに情報提供をしています。

今後も皆さんに有益な情報を提供する為にも、この記事が役立ったら、わずかでも構いませんので寄付を頂けたら幸いです!

BTC(ビットコイン):32qU5rsbWGJ18gQwBeR6eDm1ejw3arw2A7

ETH(イーサリアム):0xb1135c447B9ef9C1B224aD33eEB378D1a40B0d22

ZEC(ZCash):t1JdWcpqjy754sqaf8bYQB6TzZAAtPfWNGn