FXってどんな通貨ペアをやり取りできるの?

通貨ペア

FXってなに?という記事で書いたとおり、FXでは「通貨と通貨の交換」をします。ではどんな通貨が取引できるのでしょうか?

いろいろな通貨ペア

FXは、ある通貨とある通貨の交換をしますが、このペアの事を通貨ペアと呼びます。例えば日本円と引き換えに米ドルを買ったら、それは米ドル/日本円の通貨ペア取引になりますね。

ちなみに、この通貨ペアですが、世界的に表し方が決まっています。日本円と米ドルなら「USDJPY」と書きます。

それぞれの通貨は3文字のコードが決まっていて、これを2つ繋げたものが通貨ペアです。※ちなみに2つくっつけるときの順番も決まっています。

通貨コード?

通貨には3文字の「通貨コード」というものが決まっています。世界的に通じるのでとても便利です。詳しくはWikipediaに書いてありますが、参考までに、いろいろな通貨ペアを書いてみますね。

AUD オーストラリア・ドル(豪ドル)
EUR ユーロ
GBP イギリス・ポンド
CHF スイス・フラン
USD アメリカ・ドル
JPY 日本円
CAD カナダ・ドル
NZD ニュージーランド・ドル
SGD シンガポール・ドル

通貨ペアの順番

通貨を2つ繋げたときの順番も決まっています。このようになります。

EUR→AUD→GBP→AUD→NZD→USD→CAD→CHF→JPY

例えばイギリス・ポンドとアメリカ・ドルの取引は「GBPUSD」になりますね。

メジャー通貨ペア

さて、世界的に有名な通貨といえばアメリカのドルですよね。その次にユーロ、その次に日本円です。

この3つの通貨は世界的に取引され、利用されています。FXの世界でも同じで、「EURUSD」(ユーロドル)、「USDJPY」(ドル円)、「EURJPY」(ユーロ円)の3つの通貨ペアはニュースや新聞などでも耳にします。

その他にも、世界経済でもFXでも取引量や利用料が多くて、安定している国の通貨があります。これらを「メジャー通貨」と言います。

具体的に言うと、「ユーロ・豪ドル・ポンド・カナダドル・フラン・日本円・ドル」の7個の通貨です。7つの通貨がありますので21個の組み合わせがありますが、その中でもメジャーなのはこちらの通りです。

AUDUSD オーストラリアドル / ドル
EURUSD ユーロ / ドル
GBPUSD ポンド / ドル
USDCHF ドル / フラン
USDJPY ドル / 円
USDCAD ドル / カナダドル
EURJPY ユーロ / 円
AUDJPY オーストラリアドル / 円
EURGBP ユーロ / ポンド

こんなに表があっても分かりにくいわ!ってなりますよね、笑

とりあえず「EURUSD」(ユーロドル)、「USDJPY」(ドル円)、「EURJPY」(ユーロ円)の3つの通貨ペアを覚えればOKです!

マイナー通貨ペア

さて、これ以外にも実はマイナー通貨・マイナー通貨ペアというものが存在します。FXで人気なのは、ZAR(南アフリカ・ランド)、TRY(ドルコ・リラ)です。

なぜ人気が高いかというと、金利が高いからですね。こちらに2016年の各月の金利を載せてみます。

金利

どうでしょうか。日本の金利は0.1%くらいですが、ドルコの金利は7.5%以上もあります。凄まじいですね。。他にも南アフリカやメキシコなどの金利も高いですね。

ですが、これらマイナー通貨は非常に危険です。何が起こるか分かりません。

経済規模が小さいので不安定だったり、情勢不安もあったりして、通貨の値段の変動幅が非常に大きいのです。取引コストであるスプレッドもかなり高いです。

どんな通貨ペアが取引できるの?

参考までに、はじめてFX取引をする人向けのDMM FXの通貨ペアを載せてみます。DMM FXでは20通貨ペアが取引できます。

通貨ペア

ちなみに私が取引するのはほぼ「EURUSD」(ユーロドル)と「USDJPY」(ドル円)です。有名な本を書いた田畑さんの本にも書いてありますが、FXの取引に慣れた人は、ほぼこの2つを取引しているような気がします。

どうやってFXを始めたらいいの?

これからFXを始める方にはDMM FXがおすすめです。DMM FXを使う人のほとんどは初心者と言われており、はじめてFXを取引する方への嬉しい情報が満載です。

口座開設はとても簡単にできます!