アメックスが届いたら最初にまずやるべきこと。口座振替依頼書は特に大切!

2019年3月9日

アメックス

アメリカン・エキスプレスのカードが届いたら、まず行うべき事がいくつかあります。

アメックスのカードは他のカードと異なることがいろいろあり、迷ってしまうポイントがたくさんあると思います。

me
私も最初は悩みました

この記事では、アメックスのカードが届いたら最初に行うべきことをいくつか解説します!

★重要度★星(★)の数で重要度も書きました。三つ星(★★★)は最重要なので、必ず行いましょう!

★★★:カードの裏面に署名

署名

カードが届いたら、真っ先にカードの裏面に署名しましょう!

署名がされていないと、レストランなどお店でカードを使用することができません。

me
店員さんはカードの裏面に署名があるかどうかをチェックするよう教育されています

署名は漢字やひらがなで書くべし

署名と聞くと、なんとなくアルファベットで書きたくなっちゃいますよね。

ですが、海外でカードを落としても悪用されないように、カード裏面の署名は漢字やひらがなで書くべき!と言われています。

自分の名前をアルファベットで書いたら、世界中の誰もが真似できます。ですが、漢字だったらなかなか真似されにくいです。漢字は日本・中国・台湾などでしか使われていませんからね。

中国によく行く方は、漢字でなくひらがなにしておくと、たとえ中国でカードを落としたとしても安心です。

★★★:IC暗証番号と電話用暗証番号を登録

アメックスには、2つの暗証番号があります。IC暗証番号電話用暗証番号を登録しましょう。どちらも4ケタですが、別物です。

電話用暗証番号とは、アメックスカード裏面の電話番号(デスク)に電話をかけた時に、本人確認をするための電話番号です。

IC暗証番号は、お店で機械に打ち込む番号です。登録すると、お店にあるこんな機械↓で決済処理ができるので、わざわざサインする必要がなくなります。

決済機

登録方法はこちらの通りです。

カード裏面の電話番号に電話(おすすめ!)

電話

カードが届いたら、カード裏面の電話番号に電話してみてください。

係員と会話する必要もなく、自動音声で、電話用暗証番号とIC暗証番号の2つが登録できます。

オンライン・サービスから登録

アメックスのオンライン・サービスからは、IC暗証番号が登録できます。

ただ、電話用暗証番号はWebからは登録できないですし、IC暗証番号を登録する際に電話用暗証番号が必要になります。

me
つまり、カード裏面の番号に電話したほうが1回で済みます

★★★:預金口座振替依頼書を返送

口座振替

アメックスのカードが到着した封筒の中に、預金口座振替依頼書が同封されていると思います。アメックスの利用料金を引き落とす銀行口座を届け出るものですが、急いで返信しましょう

他のクレジットカードであれば、クレジットカードの申し込み時に口座を届け出ることが多いと思います。ですがアメックスは、申し込み後の審査が終了後、カードが到着してから口座を届け出ます。

プラチナカードの場合なぜかプラチナカードはこの依頼書がかなり遅れてやってきます。カード裏面の電話番号に電話すれば、速達ですぐに送ってくれます

最初の引き落としは銀行振込の場合がある

アメックスのあるある話の1つです。

預金口座振替依頼書をすぐに返送しても引き落としの手続きが間に合わず、1回目のカード利用料金を銀行振り込みしなければならない場合があります。

カードの請求書を見てみて、このように記載されていたら利用料金を銀行に振り込みましょう。

振込

忘れていたら電話がかかってくる

とは言え、クレジットカードの利用明細なんて見ない人も多いですよね。利用明細を見ていても、小さな記載までは気付かないことも多いと思います。

ですので、結構多くの方が利用料金を銀行振り込みにしなければならないことにアメックスから電話があるまで気付かないようです。

アメックスから電話があったらすぐに振り込みましょう😅

me
ここで料金の支払いを忘れても、CICなど信用情報機関に悪い情報は記載されないようなので、ご安心を

★★★:アメックス・オンラインに登録

アメックスのオンライン・サービスに登録しましょう!

オンライン・サービスに登録すると、いろいろいいことがあります。

  • 利用明細がWebから確認できる
  • 住所変更などもWebから可能
  • レストランの無料利用などの各種特典は、Webから利用できる

登録はアメックスの公式サイトから。

オンライン・サービス

こんな感じでカード番号を登録していけばOKです。

オンライン・サービス

IC暗証番号の登録もできる

一応、ここからIC暗証番号の設定を行うことも可能です。メニューのこちらから登録を行っていきます。

IC暗証番号

電話用暗証番号が必要になる

オンライン・サービスからIC用暗証番号を登録するには、このように電話用暗証番号が必要になります。

暗証番号

まだ登録していない方は、カード裏面の電話番号に電話しましょう。IC暗証番号も電話で登録可能です!

暗証番号を2回打ち込みます。

アメックス暗証番号

me
これで暗証番号の登録が完了です!

アメックス暗証番号

★★:家族カード・ETCカードの発行

家族がいらっしゃる場合には、家族カードも発行してしまいましょう。アメックスの便利なところは、家族には下位のカードを発行できるところです。

me
例えば、本会員がプラチナでも、家族にはグリーンカードを発行できます

家族カードを発行するには、カード裏面の電話番号に電話するか、オンライン・サービスのこちらから申し込みが可能です。

家族カード

★★:プライオリティ・パスなど、各種特典に登録

アメックスのカードには、プライオリティ・パスなど、それぞれ素晴らしい特典が用意されています。

プライオリティ・パスの登録

ゴールドカードやプラチナカードなどには、プライオリティパスや、ホテルの上級会員などの特典が用意されています。

旅行系の特典の登録はこちらから行いましょう。

メンバーシップ・リワード・プラスへの登録

グリーンカード・ゴールドカード・プラチナカードの方は、「メンバーシップ・リワード・プラス」と「ボーナスポイントプログラム」に登録できます。

これにより、航空会社へのマイル移行レートがアップしたりするなどの特典があります。

登録には費用がかかるのですが、プラチナカードの方は登録無料なので、必ず登録しましょう。

me
登録は電話するのが一番ラクで速いです!

電話で登録するのが1番便利だと後から気付いたのですが、インターネットからの登録方法もご紹介します。

★:アメックスのスマホアプリをダウンロード

アメックスのスマホアプリをダウンロードしておくと便利です。

カードの利用明細がスマホで確認できますし、ポイントの数なども確認できます。

me
アプリストアで「アメックス」と検索しましょう!

★:カード利用目安額を確認

アメックスのカードには、他のクレジットカードのような限度額が設定されていません。

その代わりに、「これくらいなら目安として利用できる」と言う額が設定されています。目安額といいます。

自分の目安額がどれぐらいか気になる方は、電話すれば教えてもらうことができます。

me
「限度額を教えて」といっても教えてくれません。「目安額」というのがポイントです。

目安額はかなり低い

ちなみに、教えてもらえる目安額はかなり低いです。

他のカードで限度額300万円のクレジットカードを持っている私がアメックスを2年間きちんと支払い続けていても、目安額は60万円でした。

ただ、目安額はあくまで目安なので、この額を超えても普通に利用できます。目安額60万円なのに100万円以上でも使用できました。

目安額を超えそうなら電話しておこう

目安額を大きく超えて利用する予定があるときには、アメックスに事前に1本電話しておくとベターです。

me
家族で旅行に行くんですが、200万円利用できますか?

などと電話しておくと、一時的に目安額を上げてくれたり、アメックスのデスクが対応してくれます。

★:分割払い・ボーナス払いを申請

アメックスのカードは、通常は分割払いやボーナス払いをすることができません。

しかし、カードに加入してから3ヶ月経過すると、申請することで分割払いとボーナス払いが可能になります。(審査があります)

ちなみに「入会してから3ヶ月」というのは、カードごとに計算します。

例えば、すでにゴールドカードを3ヶ月以上保有していて、新しくプラチナカードを作っても、プラチナカードで分割払い・ボーナス払いを利用するには3カ月間待たなければいけません。

入会してから3ヶ月が経過したら、カード裏面の電話番号に電話して、分割払いとボーナス払いがしたいと問い合わせてください。

詳しくはこちらの記事もどうぞ!

アメックス、紹介します!

私はいつもSPGアメックスカードアメックスプラチナカードを使用しています。

SPGアメックスは、3万円の年会費を払っても高級ホテル1泊無料宿泊券がついているので年会費は実質ほぼ無料だと思っていますし、マイル還元率が1.25%と非常にお得なのでいつもこのカードで決済しています。

ここぞというときにはプラチナカードを使います。金属製のカードは高級感がありますし、万が一の際の保険やサービスが手厚いので安心です。

me
そんなアメックスは、既存会員から紹介を受けるとお得な特典が適用されます。

もし周囲にアメックスカードをお持ちのご友人がいらっしゃらなければ、私から紹介が可能です。紹介がないと入会できないアメックスプラチナカードも、私から紹介状をお送りすることができます。

アメックスの紹介状はこちら

紹介を受けてカードを申し込むには、こちらのFacebookからカード申込みすればOKです(^^)↓

またはこちらのLINEに「紹介状がほしい!」とメッセージいただければOKです。

アメックスについてわからないことがあれば、既にアメックスを所有している私がサポートを行います。

友だち追加

アメックスの詳しい申込の手順は、こちらで解説しています。

皆さんの入会をお待ちしています!