アメックスでポイント3倍キャンペーン中に百貨店ギフトカードを買ってみよう

2019年3月23日

百貨店ギフトカード

皆さん、百貨店ギフトカードってご存知ですか?

アメックスが発行している、全国の百貨店で使えるギフトカードなのですが、キャンペーン中に購入するとお得なんです。

この記事でキャンペーン詳細から百貨店ギフトカードの買い方まで、詳しくご紹介します!

ギフトカードがクレジットカードで買える

アメックス

そもそも、クレジットカードでギフトカードが買えると言うことに驚く人もいるかもしれません。

me
え、クレジットカードで商品券が買えるの?

ふつう、図書カードなど商品券の類はクレジットカードで購入できませんよね。

商品券などの換金性の高いものは現金化に使われる恐れがあるため、クレジットカードで購入できないのが普通です。

しかし、なんとこの百貨店ギフトカードはアメックスカードで購入できます。ギフトカードそのものをアメックスが発行していることもあり、優遇されているようです。

me
しかも、購入時のポイントまでつきます

百貨店ギフトカードのキャンペーン

ただでさえ「クレジットカードでギフトカードが購入でき、ポイントも付く」と言うことでも驚きなのですが、なんとアメックスでは不定期にポイント3倍のキャンペーンを行っています。

百貨店ギフトカードを購入したら、ポイントが3%つくのです。

百貨店ギフトカード

直近では、2019年の3月15日〜5月31日までキャンペーンが行われています。

me
この機会を逃さず購入してしまいましょう!

百貨店ギフトカードが使える店舗

百貨店ギフトカードは、全国のあらゆる百貨店で利用することが可能なギフトカードです。

利用可能店舗はこちらに記載されています。

百貨店ギフトカード購入のメリット

そんな百貨店ギフトカードのキャンペーンですが、この時期に購入するとこんなメリットがあります。

ポイントが3倍つく

ポイント

ギフトカードを買ったのにポイントが3倍つく、と言うのが最大のメリットです。

例えば、48万円分のギフトカードを購入すると、3%分の14,400ポイントが手に入ります。14,400ポイントを例えば14,400ANAマイルに交換すると、韓国に往復できちゃうマイルです。

me
韓国はローシーズンで1.2万マイル、通常シーズンで1.5万マイルで往復できます

ふつうは48万円利用しても4,800ポイントしか手に入らないわけですから、これはお得です。

アメックスの新規入会&利用額キャンペーンをクリアできる

アメックスカードの入会時に、◯ヶ月以内に◯万円利用したら◯万ボーナスポイントをプレゼント!というキャンペーンを行っていることがあります。

プラチナ

例えば、この記事を書いている今現在でプラチナカードを作成した場合、入会後3ヶ月以内に100万円を利用すると、合計で70,000ポイント手に入るキャンペーンが行われています。

百貨店ギフトカードの購入でも利用額のうちに入りますので、ポイントがゲットしやすくなりますね。

me
私は実際にボーナスポイントをゲットしました!

百貨店ギフトカードポイント

百貨店ギフトカードは有効期限なし、お釣りも問題なし

使用期限なし

なんと、百貨店ギフトカードには有効期限がありません。

ですので、いつか百貨店で使う予定があれば、まとめて買っておいてもいいかもしれませんね。

また、百貨店ギフトカードは、QUOカードのように「残高がその都度減っていくタイプ」のギフトカードです。なのでお釣りを気にする必要もありません。

me
例えば、5万円のギフトカードで19,800円の商品を買ったら、カード残高が30,200円になります

お釣りも期限も気にせず使えるのが大きなメリットですね。

法人や事業主なら経費にできる?

おとく

もしあなたが個人事業主や法人であるのであれば、この百貨店ギフトカード購入費用を経費にすることも可能でしょう。

百貨店ギフトカードには、届いた封筒と一緒にきちんと領収書が同封されています。

そして、渡した目的が適切であって、渡した人がきちんと特定できているなどの税法上の要件を満たせば「交際費」や「業務委託料」などの名目で経費と経費に算入することは可能だと思います。(念のためきちんと税理士や税務署にご確認することをお勧めします)

  • 日頃のお礼にお歳暮やお中元として百貨店ギフトカードを渡す
  • ちょっとした業務を行ってもらった謝礼として渡す

経費として算入できる上にポイントがつくのですから、お得ですね。

やってはいけない:現金化

お金

ただし、やってはいけないのは現金化です。

つまり、購入した百貨店ギフトカードを金券ショップなどに持っていって換金することはNGです。

アメックスに限らずどのクレジットカードでもそうですが、クレジットカードのショッピング枠の現金化は規約で禁じられています。

me
カード会社に発覚すると何らかのペナルティがある可能性があります

実際のところ私が検索した限り、百貨店ギフトカードは95%ほどで買い取ってくれる金券ショップがあるようです。ヤフオクなどでも出品が確認できます。

が、やめておきましょう。

百貨店ギフトカードキャンペーンの詳細な条件

さて、ちょっと百貨店ギフトカードの買い方と、キャンペーン条件について確認してみます。

送料がかかる

百貨店ギフトカードは、ネットで購入したあと、自宅に配送されてくる形になります。

このとき、百貨店ギフトカードの発送に、1回あたり(ギフトカード10枚まで)690円の送料がかかります。

1ヶ月に購入できるのは50万円まで

現金化を防ぐためなのか、百貨店ギフトカードを購入できるのは1ヵ月あたり送料を含めて50万円までとなっています。

me
ただし、これ以上の金額を買いたい場合には、電話すればOKです

ですので、送料のことも考えて計算すると、1回の注文で48万円分(5万円券を9枚、3万円券を1枚)購入するのが最もお得そうです。

百貨店ギフトカードの申込み方法

さて、そんな百貨店ギフトカードを、キャンペーンを利用して申し込む方法を説明します!

購入はこちらの百貨店ギフトカードのサイトから行います。

まずはログイン

百貨店ギフトカードログイン

注意事項を確認

もろもろの注意事項を確認して、注文画面に進みます

百貨店ギフトカード

カードを9枚、48万円分購入

次の画面で、購入する百貨店ギフトカードの種類を選びます。私はこのように48万円分を購入しました。

のし(熨斗)の種類も選ぶことができます。

  • 無地のし
  • お中元
  • お歳暮
  • のし無し

百貨店ギフトカード

カード情報の入力

次の画面でカード情報を入力します。

カード番号は、自分の持っているアメックスカードの中から1枚選ぶ形になっています。

百貨店ギフトカード

百貨店ギフトカード配送先の確認

次の画面で配送先やメールアドレスを確認します。配送先は既に登録されている住所から変更することができません。

百貨店ギフトカード

領収書の宛名と紹介コードの入力

領収書が必要な方は、宛名を選択することもできます。

紹介コード欄は、今回の3%ボーナスポイントのキャンペーンには関係ありませんので、未入力のまま進みます。

me
その他のキャンペーンでは紹介コードの入力が必要となることがあります

領収書

申し込み完了

これにて申し込み完了です!後はカードの到着を待ちましょう。

百貨店ギフトカード

百貨店ギフトカードの到着

3月23日に注文を終えて、2日後の3月25日付で、このようにクレジットカードの明細に載りました。

明細が確認できるようになったのは、3月27日頃でした。

百貨店ギフトカードポイント

そして3月30日に、百貨店ギフトカードが到着しました!ヤマトの宅急便コンパクトにて配送されています。

百貨店ギフトカード

百貨店ギフトカードの入っている封筒はこんな感じです。高級感があります。

百貨店ギフトカード封筒 百貨店ギフトカード封筒

そして、百貨店ギフトカードがこちら!つるつるして厚みのあるきれいなカードです。

百貨店ギフトカード

封筒の中には、金額の確認書類とご利用のしおりが同封されています。

百貨店ギフトカード

カードの裏面はこちら。

百貨店ギフトカード裏面

領収書

百貨店ギフトカードの領収書も届きました。こちらは郵便で別送だったのですが、同じ日に届いています。

領収書

アメックス、紹介します!

私はいつもSPGアメックスカードアメックスプラチナカードを使用しています。

SPGアメックスは、3万円の年会費を払っても高級ホテル1泊無料宿泊券がついているので年会費は実質ほぼ無料だと思っていますし、マイル還元率が1.25%と非常にお得なのでいつもこのカードで決済しています。

ここぞというときにはプラチナカードを使います。金属製のカードは高級感がありますし、万が一の際の保険やサービスが手厚いので安心です。

me
そんなアメックスは、既存会員から紹介を受けるとお得な特典が適用されます。

もし周囲にアメックスカードをお持ちのご友人がいらっしゃらなければ、私から紹介が可能です。紹介がないと入会できないアメックスプラチナカードも、私から紹介状をお送りすることができます。

アメックスの紹介状はこちら

こちらのLINEにメッセージいただければOKです。

アメックスについてわからないことがあれば、既にアメックスを所有している私がサポートを行います。

友だち追加

アメックスの詳しい申込の手順は、こちらで解説しています。

皆さんの入会をお待ちしています!

アメックス

Posted by auto-ts.net