スタバの当たりアンケートレシートでSTARBUCKS RESERVE BARに行ってきた

STARBUCKS RESERVE BAR

私はたまにスターバックスに行くのですが、今回、めずらしいものを入手したので紹介してみます。

それは、アンケートつきレシートです。

アンケートつきレシート

スターバックスで飲み物などを買うともちろんレシートがもらえますが、ごくまれに「アンケート」がついたレシートがもらえることがあります。

これがそのレシートです。 ものすごく縦に長いですね。

レシート

なんと、このアンケートに答えるとドリンクがアルコール以外ならなんでも1杯無料になるのです。

しかも、ドリンクのカスタマイズもOKという太っ腹。

ちまたではこのアンケートつきレシートは当たりと言われているみたいです。

アンケートつきレシートの確率

このレシートがもらえる確率は非常に低く、1,500分の1(0.07%)とも言われているみたいです。

テレビではこのように紹介されていました。

アンケート

店員さんでさえもなかなか見かけないらしく、私にレシートを渡してくれた店員さんもテンションが上がっていました。

どうやったらもらえた?

このレシートをもらうのに特別なことはしていないのですが、もらった状況を書いてみます。

  • その日に都内のスターバックスの店舗でドリップコーヒーを注文
  • その後、別の店舗にてワンモアコーヒーでソイ・カフェミストを注文
    →するとアンケートつきレシートが出てきた
  • いつも支払いはいつも同じアメックスのカード
  • スターバックスカードは使っていない

早速アンケートをやってみた

アンケートの回答はスマホからできます。レシートに記載のQRコードを読み込んで、回答スタートです。

カスタマー番号を入力

回答サイトにアクセスしたら、レシートに記載の番号を入力します。これがないとアンケートに答えられません。

アンケート

次へ

アンケートは2分で終わるみたいです。次に進みましょう。

アンケート

18歳以上でいらっしゃいますか?

年齢を聞かれます。

「いいえ」を選択したら、どうなるのだろう・・と思いながらも「はい」を選択しました。

アンケート

レシートを受け取った店舗について

レシートを受け取った店舗について、「持ち帰りか店内か」「フードを注文したか」を聞かれます。

アンケート

次にスターバックスを利用するのは?

次の来店予定を聞かれます。来店頻度を知りたいのでしょうか。

アンケート

今回のスターバックスでの体験について

今回利用したお店について、もろもろの質問です。

アンケート

ほかにお気づきの点

その他、何かないか聞かれます。私は記入しませんでした。

アンケート

性別

そして性別を答えました。

アンケート

年齢層

そろそろアンケートも終了です。年齢層を聞かれます。

アンケート

引き換えIDをゲット!

これでアンケート終了です。本当に2分で回答が終わりました。

ここに書いてある番号をレシートに書いて、お店に持っていけばドリンクがもらえます。

おめでとうございます!

どうやったら最もオトクか?

さて、このレシートはアルコール以外のどんな飲み物でも無料です。カスタマイズをしても無料です。なので、「どんなものを頼んだら、最も得するか?」を考えてみました。貧乏人の性ですね。

いろいろ調べた所、STARBUCKS RESERVE BARというところでこのレシートを利用するのが最もオトクらしい!と聞き、行ってみることにしました。

STARBUCKS RESERVE BAR

STARBUCKS RESERVE BAR(スターバックス リザーブバー)とは、全国でたった2店舗しかないスターバックスの特別な店舗です。東京ミッドタウンと、最近オープンしたGINZA SIXの中にあります。

STARBUCKS RESERVEというのが、スターバックスの中でもかなりレアなコーヒー豆のラインナップのことです。このSTARBUCKS RESERVEを扱っている店はいくつかあるのですが、その中でもコーヒーの抽出を間近で見られるなどコーヒーを体験できるのがSTARBUCKS RESERVE BARの特徴です。

店内はこのように高級感があふれています。オープンしたばかりなので内装も新しく、非常にきれいです。

STARBUCKS RESERVE BAR

STARBUCKS RESERVE BARでは、私が見た限り全員の店員がブラックエプロンをつけていました。ブラックエプロンとは、スターバックスの店員の中でも難しい試験を突破した限られた人のみがつけられる特別なエプロンです。普通の店舗にはせいぜい1人ぐらいしかいません。

STARBUCKS RESERVE BARの特別さが伺えますね。

GINZA SIXに行ってみた

今回は、GINZA SIXにあるSTARBUCKS RESERVE BARに行ってみました。

STARBUCKS RESERVE BAR

店員さんに「このお店で1番高いコーヒーをください」とお願いしてみると笑、こちらのコーヒーをお勧めしてくださいました。なんと1杯1,600円です。こんなに高いコーヒーが無料で飲めるのですから大変ありがたい。

STARBUCKS RESERVE BAR

コーヒーの抽出過程を間近で見せていただき、おいしいコーヒーをいただきました。

STARBUCKS RESERVE BARSTARBUCKS RESERVE BAR

スターバックスさん、いつもありがとうございます!これからも利用させていただきます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする