アメックスのマイル交換還元率、オトクなのは今日までです!

アメックス

先日お伝えしたとおりですが、2017年4月1日よりアメックスカードのマイル交換に関して改悪があります。

改悪があるのは明日、2017年4月1日からです。ですので、本日までにマイル交換をしておけば、お得なままマイル交換をすることが可能です。

2017年4月1日からのマイル交換還元率、改悪

ETCカード

2017年3月31日まで、アメリカン・エキスプレスのカード所有者は、メンバーシップ・リワード・プラスに加入することで、100円の決済ごとに獲得できる1ポイントを各航空会社の1マイルに交換できました。したがって100円→1マイルになります。

しかし、ANA以外のマイルに関しては、1,250ポイント→1,000マイルになりましたので。移行レートが125円で1マイルに改悪となります。。

※ANAに関しては、2017年4月1日以降も同じです。が、ANAマイルは年間8万マイルまでと移行できる上限があったり、カードによっては別に移行手数料がかかります。

どこのマイルに交換するか?

もちろん、お気に入りの航空会社に交換すれば良いのですが、迷っている場合には「ブリティッシュ・エアウェイズ」もオススメです。

ブリティッシュ・エアウェイズのマイル(Aviosと呼びます)に交換しておくと、JALのマイルとして扱えるので、例えばJALの国内線などにも使用することができます。

4,500マイルで国内線の片道航空券がゲットできるなど、必要マイル数もなかなかオトクです。

また、ブリティッシュ・エアウェイズは足りないマイルを購入できる制度がありますので、「マイルあと少しで交換できるのに・・!」という場合にも困りませんね。

私は今回、所持マイルの全てをブリティッシュ・エアウェイズのマイルに交換します。

今後はどうする?

今後はアメックスカードを使っていても、100円→1ポイント、1,250ポイント→1,000マイルと他のカードに劣るマイル還元率となります。

移行先としては、SPGアメックスカードを検討しています。SPGアメックスカードのメリットに関してはこちらからどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする